人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和海運です。日常の様々な事を不定期に綴っていきます。ちなみにドゴ・カナリオ(ペロ・デ・プレサ・カナリオ)三頭、土佐犬一頭、秋田犬三頭、オカメインコ四羽、オオバタン一羽、鶏九羽と人間複数の所帯です。


by showa-kaiun

病院受診

私では無く犬達の受診です。
毎月恒例の子犬達の体重測定とカナリオ雄が足を痛めたのでかかりつけ獣医に行きました。
カナリオ雌も先月ちょっと怪我をして受診していたのでもう一度観てもらうのについでに。

病院受診_c0298504_1934417.jpg

土佐子犬:何で私だけ入れ物が小さいの?
 (XLが二つしか無いのだよ。第1G700一個とXL三つ乗せると出入りさせられなくなる@飼い主)

獣医で子犬達の体重測定。
  カナリオ子犬36kg
  土佐子犬33kg
触った感じカナリオ子犬はちょっと肥満気味。
でも子犬なのでOK。

カナリオ成犬雌の傷も綺麗との事で治療終了。

で、カナリオ雄。
バリケンから出すとやはりビッコひきひき歩行。
今日は爪切りもあるので病院の外で口輪装着(写真撮り忘れました)
足の診察。何か刺さっているとか傷はなし、骨折でもない様子。
続いて爪切り。
獣医さんと助手の方と私の三人がかりで前足の爪をパチンパチン。
そのあと体重を量ろうと言う事で院内に。
実はこの二年間、体重測れていませんでした。体重計兼診察台が高くて抱き上げなければならないうえ、足が四本とも地面から浮くのを怖がるため測れずにいました。
本日二年ぶりにまともに測ることができました。


体重は、69.3kg。


確か今年、肋骨が触れにくくなっていて太り気味で首輪の穴一つ分ダイエットさせました。更に夏の暑さと私の入院中に餌を食べなくなり更に痩せました。私の退院後は元通り食べていますが、体格的にはちょうど良いくらいの太り具合。感覚的に60kg台初めくらいかと思っていましたが、実際にはこの体重。ちなみに二年前測ったときが67kgでした。
最盛期一体何キロあったのか、しばし獣医さん達と盛り上がりました。

肝心の足の方ですが、薬を処方され、治らなければ再度受診と言う事です。

やれやれ・・・(バリケンの中でくつろぐんじゃない、全く!)
病院受診_c0298504_19351783.jpg

by showa-kaiun | 2013-09-28 19:38 |