人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和海運です。日常の様々な事を不定期に綴っていきます。ちなみにドゴ・カナリオ(ペロ・デ・プレサ・カナリオ)三頭、土佐犬一頭、秋田犬三頭、オカメインコ四羽、オオバタン一羽、鶏九羽と人間複数の所帯です。


by showa-kaiun

観光客にお願い

我が家のある蒜山高原はこの連休天気の良さも相まって観光客が多くなっています。
高原線(開拓道路)の車の通行量も増え、近場のキャンプ場も、オートキャンプ場も盛況な様子です。
行ってはいませんが、多分高原センターも観光客が多い事でしょう。

所で、私は今日仕事だったのですが、朝出勤中にビックリする光景を見ました。
高原線を走っていると車道に止まった一台の車。で、テーブルと椅子を車道に置いてブレックファースト中の方々。完全に片車線塞いでのこの行為に、私はもうちょっとで突っ込む所でした。
しかも一カ所では無く、離れた所でもう一台停車したワゴンの後ろでテーブルと椅子を出し、新聞や本を読む方々の姿を見ました。こちらの方は道路の端に停めた車の後ろでしたが、それでも危ないなと。

更に高原線から細い旧道に入るT字路で、私が通りたい枝道を塞いで車が停まっていました。ドライバーらしき中年男性は外で辺りを見回しながら立っている。通れないのでホーン鳴らしました。
この場所での車の停車は珍しい事では無く、しょっちゅう道を塞いで止まっている車に遭遇します。
実は帰宅時にも同じ状況でした。

我が家の旧宅と田圃に入る枝道はしょっちゅう車で塞がれています。枝道の途中に停まって弁当食べていた方々もいます。さすがに「どいて下さい」と言ったら「そんなに怒らんでもええやろう」と関西弁で言われました。

ウォーキングの途中に敷地内に勝手にごみを捨てて行く、敷地内に勝手に入り込んで花や野菜を盗って行く、許可無く勝手に犬や車の写真を撮る・・・
我が家はオウムを飼っていますが、「オウムがいるんですか、見せてもらえますか」と気軽に敷地に入り込んで来る人。この時は秋田犬が追い払いました。
我が家ではオウム、オカメインコは他所の方には滅多に見せません。また犬もです(特にカナリオ達)
オウム、オカメインコを人に見せないのは、おかしな言葉を教えられたり、病気を持ち込まれたくないからです。よく勝手に「バカ」とか教える輩がいますしね。我が家では気軽に動物達を見せる事はしていません。きちんと事前に希望された方は別ですが。
敷地内にタバコの吸い殻を捨てる方々は、幼児や犬が口に入れるかもしれないと言うことを考えているのでしょうか?タバコ吸いなら人様の家では吸わない、どうしても吸いたいのなら灰皿を持参して吸い殻をキチンと処理する事です。我が家の場合、私がニコチンに対して軽いアレルギーがあります。また、家族もタバコの煙や臭いが嫌いです。なので家の中での喫煙は厳禁です。

別荘の方々、基本的に真庭市は別荘地のごみの収集は行いません。また、冬の除雪も行いません。別荘があるからと言って市に税収がある訳では無く、住民税も払っていないのですから当然の事だと思って下さい。
中には別荘に永住で住民票も移し税金も払っておられる方もいるかも知れませんが、別荘内まで完全除雪を行う訳にはいかないでしょう。真庭市は一般住民でさえ、地域によっては除雪の恩恵に余りあずかれないのです、このことをご了承下さい。旧真庭郡川上村八束村中和村の時代は自治体が小さく小回りが利きました。地域の事をわかっている自治体職員が除雪を行っていた時代でした。しかし真庭市になってからは、雪の少ない市の南部の方が勢力的には強いのです。議員によっては「雪が降るなら帚で掃けば良い」と公言する方々もいます(勿論豪雪の苦労を知らないのでしょうね)
以前、長野県の別荘地と比べた方がいました。「長野は自治体がパトロールもするし除雪もする」とその方は言われました。しかしここは長野ではありません。岡山県真庭市北部、蒜山地域です。他の地域と比べるだけ無駄でしょう。
真庭市は大して税収がある訳では無く、無駄に出費をする力もありません。
山野を切り開いて、または畑を潰してまで増殖する別荘、もうこれ以上増えて欲しくありません。
蒜山の環境破壊を行っている物の大きな一つが別荘なのです。

米子自動車道(中国横断道)が開通し、関西等の都市圏から蒜山に来やすくなりました。また犬挟のトンネルが開通し、倉吉との連絡が良くなりました。ゆえにか多くの方々が季節にはやって来られるようになり、三十年前とは様変わりしました。
しかし、私たち一家を含め、多くの一般住民が暮らしているのです。観光とは余り関わり無い仕事についている方も多いです。ジャージーはじめとした酪農や農業をされている方も多いです。我が家も米一本の農家です(実質無農薬米農家)どうかそんな地域住民の生活を邪魔しないようにして下さい。
生活道路を塞がないように、勝手に畑や芝畑、田圃、牧草地、住居内等に入らないように。むやみやたらと承諾も無く写真を撮らないように。ごみを捨てないように。飼われている家畜やペットを飼い主の承諾無く触ろうとしないように。山菜を根こそぎにしないで(地域住民の楽しみの一つなのです)
夜中過ぎまで騒がないで(本当に地域一帯に響いて眠れない時もあります)

もう一つ、連れて来た犬を気軽に近づけないで下さい。危険です。
犬によっては他の犬を嫌う犬もいます。どの犬も他の犬と遊ぶのが好きな訳でもありません。
また、ノーリードは止めて下さい。我が家では過去、そう言う犬に鶏を殺された事があります。

観光客の皆様、観光は仕方ないのですが、どうか地域住民の事も考えて行動して下さい。お願いします。
by showa-kaiun | 2013-10-13 16:38